RSS | ATOM | SEARCH
波佐見焼の陶切子シリーズ

波佐見焼の陶切子シリーズ、長皿とフリーカップが新入荷です。

以前、白の長皿のみご紹介してたのですが、新たに紫が出来ました。

紫って和食器では珍しい色合いですが、きつくなりそうですが

意外に上品でオシャレですー。切子で彫っているように全体に

レリーフ状に立体的な模様が入っています。

焼物皿サイズで、お魚はもちろん、和洋問わずにお料理にも

デザートにも使えます。各¥2160

フリーカップは焼酎などにも良いたっぷりめのサイズです。

もちろんお茶やコーヒーにも。

やはり細かいカットと白と紫の色がかっこいいデザインですね。

クリスマスのプレゼントにもどうぞ。各¥2160

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:17
comments(0), trackbacks(0), - -
犬の箸置いろいろ

来年の干支、戌の箸置が沢山登場してますー。

こちらは京都・楽入窯さんの箸置。犬種も豊富で可愛すぎますー。

楽の柔らかな質感が独特で見てるだけでも癒されますね。

一応お箸置として作ってますが、小さな置物として飾っても

素敵です。¥1512〜¥1944

上は九谷焼、右は京焼、左は貝で出来ています。

質感や手造り手描きのいい風合いで、それぞれ違った魅力が

ありますね。¥864〜¥1188

他にもクリスマスやお正月モチーフの季節感のあるお箸置が

充実しております!プレゼントにもどうぞ。

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:42
comments(0), trackbacks(0), - -
めで鯛皿

お正月にオススメの清水焼のおめでたいお皿が新入荷です。

青海波(せいがいは)に鯛の絵付けのなんとも御祝ムードの

あるお皿は食卓を明るく彩ってくれそうです。

17.5cmの中皿で、取り皿やお料理にはもちろん、皿立てに

立てて飾っても素敵です。

青もあります。また違った良さがありますね。

鯛のうろこや渕の波模様はかきおとしの技法で描かれています。

普通に筆で描いてるのではなく色を削っていて、そういう面白さ

もあるお皿です。

並べるとまた華やかですー。

めでたい中皿 各色¥3888

こちらは再入荷の美濃焼、鯛中皿。

大胆なデザインの鯛の形はインパクトがあって、楽しい気分に

なりますねー。裏は三つ足が付いていて、より立体的な感じも

あり豪華です。御祝のプレゼントにも人気です。

鯛中皿 ¥3780

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:13
comments(0), trackbacks(0), - -
九谷・和陶房の鉢

九谷の和陶房さんの鉢が新入荷です。

白磁に赤絵や九谷らしい鮮やかな色合いが映えます。

形はまんまるではなく少し楕円にたわんだ形状です。

大小あって、こちらは大サイズ。梅の赤絵が華やかですが、余白の

部分も多いのでどんなお料理にも合わせやすいです。

モダンにデフォルメされた松葉柄。煮物でもサラダでも便利に

使えます。

大小重ねるとこんな感じです。

通年使えますが、梅や松葉の柄はお正月などにもぴったりです。

色絵梅5寸鉢¥3240  7寸鉢¥4320

色絵松葉5寸鉢¥3780  7寸鉢¥4860

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:12
comments(0), trackbacks(0), - -
干支ふきん

今年も中川政七商店の干支ふきんが登場です。

お馴染みの蚊帳ふきんに来年の干支の犬が刺繍されたもの。

紅白でおめでたく、駒犬がキュート!

蚊帳生地のふきんは吸収も良く乾きが早いので使い勝手が良い

うえに素敵なデザイン。また皆さんが使えてかさばらないので

御年賀や手土産に毎年ご好評いただいてます。各色¥756

こちらは同じ蚊帳生地で台ふきんくらいの小さめサイズ。

やはり色違いでオシャレな犬の柄です。¥432

可愛らしい犬の福ふきんとクリスマス柄のふきんも。

ちょっとしたギフトにぴったりです。お早目に〜。各¥432

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:05
comments(0), trackbacks(0), - -
有田焼・紅白花型皿

今年ももうあと1カ月ですねー。お正月向けの商品がいろいろと

登場しておりますー。

有田焼の捻り梅のお皿は紅白でペアになるおめでたいデザインです。

小ぶりな銘々皿といった感じで取り皿やデザートなどにぴったり。

全体的にラスター彩と言ってキラキラと光沢のある色合いなのも

明るく豪華な感じ。その割にお値段はお手頃です。

ギュッと小さくしたお揃いの箸置も可愛い〜。

捻り梅銘々皿 各色¥1296  箸置 各色¥756

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:00
comments(0), trackbacks(0), - -
鏡餅蓋物

新入荷の有田焼の鏡餅飾りです。白磁の白さがまさにお餅の

ようにキレイです。橙も鮮やかで小ぶりで上品な鏡餅飾りですね。

よくあるプラスチックのカバーのされた鏡餅はちょっと・・・、

という方にご好評です。

実は蓋物になっているユニークなもの。

ちょっとしたお菓子など入れておくのも良いですね。

ひとつあると毎年飾れます。

鏡餅蓋物(敷台付き)¥5400

こちらはミニミニの鏡餅飾りです。小さくてキュートながらも

三宝付きで存在感もちゃんとあります。

やはり蓋物になってます。七味入れくらいの小さなサイズです。

遊びゴコロのあるもので、ちょっとしたスペースに飾れます。

鏡餅珍味入れ三宝セット ¥1404

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:24
comments(0), trackbacks(0), - -
クリスマスと干支のてぬぐい

 

今日はクリスマスと干支のてぬぐいをどーんとご紹介します。

「にじゆら」のキャンドルツリーはなんだかホッと温かい

気持ちになるよう。¥1728

こちらも毎年とても人気のあるにじゆらのツリー柄。

グリーンにきらきらしたツリーが映えます。¥1728

にじゆらのリースの柄。このままでもとても可愛いですし、

手芸が得意な方なら上下の茶色い部分をカットして、ベルなど

を縫い合わせてオーナメントとしてリース部分に付けて

飾ると立体的なタペストリーになっちゃいます。¥1728

こちらはドームの中の世界が可愛らしく大人っぽい柄です。

静かな中にもクリスマスらしい華やかさがあってにじゆら

らしいオシャレさです。¥1728

「濱紋様」はグレーにグリーンと白がシックで素敵。¥1080

 

中川政七商店のサンタさんは折った形もちょうど!

明るくユニークです。プレゼントにも喜ばれますね。¥1620

 

中川政七商店の干支のてぬぐい。どちらも違った良さがある

ワンちゃん達ですねー。御年賀にもオススメ。赤・緑 各¥1620

にじゆらの干支てぬぐいは、いかにもって感じではない

スタイリッシュなデザインで、飾っても使っても良いですね。

¥1728

濱紋様の連続柄のてぬぐいも可愛くリーズナブルで人気です。

各¥864

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:56
comments(0), trackbacks(0), - -
有田焼の細長小皿

有田焼の細長皿が新入荷です。

古典的な赤絵万歴紋様が軽やかなタッチで手描きされています。

16×8cmくらいの小ぶりなサイズで、小皿よりは少し大きくて

銘々皿よりは小さい、といった感じでしょうか。このサイズ感が

あまり無くて、小皿じゃ少し小さいなという時になにげに便利。

おつまみ一品や、薬味皿、お菓子皿として、また焼海苔とか

明太子、焼き鳥などちょこっと出したい時にも重宝します。

赤絵が華やかなのでお正月のおせちの取り皿などにも合いますね。

手前は平らのすっきりした形、奥は少し深さがあり渕も隅切の

デザインがステキです。

錦万歴細長皿 ¥1728  錦万歴深長皿 ¥2376

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:04
comments(0), trackbacks(0), - -
お正月飾り

 

中川政七商店のお正月飾りが入荷してまいりました。

左は昨年もご好評でした注連縄飾り。レースやお花がなんとも

カワイイ!今までになかったようなしめ縄ですー。

玄関先やお正月の飾りつけのコーナーに吊るして楽しめます。

こちらは新入荷の羽子板飾りです。

白木にフエルトやレースで飾りつけされたモダンでキュートで、

やはり従来のお正月飾りとは違う魅力がありますね。

注連縄飾り ¥3240  羽子板飾り ¥4104

他にも紅白が華やかな水引飾りなども再入荷しております!

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:16
comments(0), trackbacks(0), - -