RSS | ATOM | SEARCH
波佐見焼の銘々皿

クリスマスといえばケーキ!ということで、ケーキにもオススメ、

波佐見焼の白磁角銘々皿が再入荷です。

ちょっと写真ではわかりにくいのですが、彫りが縦横に市松状

に細かく入っています。

有りそうで無いシンプルでオシャレなお皿で、ケーキやフルーツ

はもちろん、和洋さまざまなお料理にも便利に使えます。

フラットな形状でこんなにぴったり薄く収まるのも嬉しいですね。

白磁市松彫角皿 ¥1620

こちらも波佐見焼。軽やかなラインが赤と青の色違いで描かれています。

こちらも使い易さとシンプルでオシャレなデザインで人気ですー。

やはりケーキや取り皿に、季節問わず有ると便利です。

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:15
comments(0), trackbacks(0), - -
柿釉のうつわ

清水焼の柿釉シリーズです。

柿釉と名付けられた独特の奥深く上品な赤の色ななんとも美しい

です。花型の盛鉢は煮物でもサラダでもたっぷり、便利に使えて

更に盛り映えする器です。

手付きのミニ片口はちょっとしたタレやドレッシングなどに

鉢に添えても素敵。湯さましにもどうぞ。

フリーカップはお茶、コーヒー、ビール、焼酎などさまざまな

用途に使える大きめサイズです。やはり綺麗な色でプレゼント

にも喜ばれます。

柿釉花型鉢 ¥4320   手付ミニ片口¥2700

フリーカップ ¥2916

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:00
comments(0), trackbacks(0), - -
有田焼の酒器

有田焼の酒器です。

片口も盃も渕が花の形をしていて、釉薬もマンガンを使った

光沢のある黒のようなこげ茶のような独特の色でとてもオシャレ

です。盃は少し深いタイプと平型のタイプ。どちらも薄手で

口当たりも良いです。

片口はいかにもお酒用という感じじゃないので、ドレッシングなど

に使っても良いし、花生にしても素敵です。

マンガン花型徳利 ¥4536  花型盃 各¥1728

銀彩の徳利とぐい呑です。銀で華やかですが、テカテカしてなくて

マットな肌合いなので渋いかっこよさ。徳利は1合と2合のサイズ

違いであります。クリスマスプレゼントにもオススメです。

シャインシルバー1合徳利¥1944 2合徳利¥2592 

シャインシルバーぐい呑 ¥1404 

雲母銀ぐい呑(大)¥1296

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:05
comments(0), trackbacks(0), - -
九谷焼のお正月小皿

九谷焼の角小鉢や小皿が入荷してきました。

赤や緑の九谷らしい明るい色で手描きされた器はお正月の食卓に

ぴったりです。松やお屠蘇の絵付けの小皿はユニークで可愛らしく

グッとおめでたい雰囲気になりますね。

左上:梅紋角小鉢 ¥1944  右上:松小皿 ¥1080

左下:とそ器楕円小皿 ¥1080 右下:赤絵木瓜型小皿 ¥1080

九谷の他にも波佐見焼や有田焼の豆皿が色々登場してます。

鯛や瓢、宝舟の柄などちょっと有るだけでもお正月らしくなります。

おせち重や大皿にのせて珍味入れや薬味などにも。小さいので

いろいろ有るとまた楽しいですね。¥810〜¥1512

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:00
comments(0), trackbacks(0), - -
有田焼・紅白花型皿

今年ももうあと1カ月ですねー。お正月向けの商品がいろいろと

登場しておりますー。

有田焼の捻り梅のお皿は紅白でペアになるおめでたいデザインです。

小ぶりな銘々皿といった感じで取り皿やデザートなどにぴったり。

全体的にラスター彩と言ってキラキラと光沢のある色合いなのも

明るく豪華な感じ。その割にお値段はお手頃です。

ギュッと小さくしたお揃いの箸置も可愛い〜。

捻り梅銘々皿 各色¥1296  箸置 各色¥756

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:00
comments(0), trackbacks(0), - -
クリスマスと干支のてぬぐい

 

今日はクリスマスと干支のてぬぐいをどーんとご紹介します。

「にじゆら」のキャンドルツリーはなんだかホッと温かい

気持ちになるよう。¥1728

こちらも毎年とても人気のあるにじゆらのツリー柄。

グリーンにきらきらしたツリーが映えます。¥1728

にじゆらのリースの柄。このままでもとても可愛いですし、

手芸が得意な方なら上下の茶色い部分をカットして、ベルなど

を縫い合わせてオーナメントとしてリース部分に付けて

飾ると立体的なタペストリーになっちゃいます。¥1728

こちらはドームの中の世界が可愛らしく大人っぽい柄です。

静かな中にもクリスマスらしい華やかさがあってにじゆら

らしいオシャレさです。¥1728

「濱紋様」はグレーにグリーンと白がシックで素敵。¥1080

 

中川政七商店のサンタさんは折った形もちょうど!

明るくユニークです。プレゼントにも喜ばれますね。¥1620

 

中川政七商店の干支のてぬぐい。どちらも違った良さがある

ワンちゃん達ですねー。御年賀にもオススメ。赤・緑 各¥1620

にじゆらの干支てぬぐいは、いかにもって感じではない

スタイリッシュなデザインで、飾っても使っても良いですね。

¥1728

濱紋様の連続柄のてぬぐいも可愛くリーズナブルで人気です。

各¥864

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:56
comments(0), trackbacks(0), - -
アートフラワーと花器

クリスマスのディスプレイにぴったりなアートフラワーが沢山

出ています。いまどきはアートのお花もすごく良くできているので

生花とはまた別に楽しめます。

花器にしているホーローのピッチャーや、水差しにもなる花生など

も実はカワイイのでお店に来た方は見てみて下さいね!

ホーローピッチャー ¥4212

美濃焼 水差し花瓶 ¥4104

波佐見焼のドイリーベースも再入荷。レースのようなレリーフの

模様がオシャレです。

ドイリーベース S¥2160 L¥4320

他にもゴールドやシルバーのキラキラの付いたアートフラワーが

色々です。1束単位でそれぞれ結構ボリュームがあるので、

花器に差さなくても横にちょこっと置くだけでもグッとそれらしい

空間になりますよ。値段もとてもお手頃なので組み合わせても楽しいです。

ふわモコな木の実もカワイイです。秋からクリスマスまで合い

ますね。古谷浩一さんのフリースタンドは花器にしてもいいし、

お箸や調理道具立てなどに重宝します。手造りのいい風合い!

きなりフリースタンド ¥2808

アートフラワーはそれぞれ値段が違います。1束¥378〜¥972

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:05
comments(0), trackbacks(0), - -
ハイブリッド土鍋

今日11月7日は鍋の日だそうですねー。

ということで土鍋です!

ハイブリッド、という名の通り、直火にもIHにも両方使える土鍋です。

サイズは3〜4人分くらいでしょうか。たっぷりめなのに軽いのも

扱い易いです。

両用で使える土鍋というと、金属のプレートを敷くタイプも

多いのですが、こちらはそのまま両方に使えます。

しかも内側はシリコンフッ素コーティングがされているので

シミになりにくく汚れをはじく機能性もあり、最初の目止めを

する必要もない、とっても便利でお手入れラクな土鍋です。

シンプルなデザインで外側はちゃんと温かみのあるほっこりと

した素材感なのもいいですね。

ハイブリッド土鍋 ¥17280

ちなみに卓上お玉やお玉立てなど、鍋まわりの便利な小物も

色々と並んでますー。

白山陶器ターマお玉立て ¥1944

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:35
comments(0), trackbacks(0), - -
柿釉シリーズ

京焼の大皿です。

柿釉と名付けられた独特の美しい色が魅力。ところどころ濃い

部分や渕のあたりの淡いグラデーションなどなんとも言えない

奥深い色合いです。約30cmほどある大きなお皿なので存在感

もあり、人が集まる時などにオススメです。

もちろん1年中使っていただけますが、この季節は特に合いますね。

柿釉尺皿 ¥10800

同じ柿釉の平盃と手付きピッチャーです。

高台が高めで、広く開いた形状の盃は見た目も美しく薄手で

口当たりも良く上品です。

ミニ片口はお酒には小さいので、ドレッシングやタレ、ミルク

などちょっとした時に有ると便利。色もキレイなので、ちょっと

添えるとオシャレ度アップです。

柿釉平盃 ¥2700  手付ミニピッチャー¥2700

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:18
comments(0), trackbacks(0), - -
ハロウィン箸置とてぬぐい

もう明日から10月、今年も残り3カ月なんですね〜。早い〜。

ということで今日はハロウィンの箸置です。オバケやコウモリ

などかなり珍しくキュートな仲間達で、なんだか楽しい食卓に

なりますね。

「にじゆら」のハロウィンてぬぐいです。

お鍋から出てくるオバケたち。派手すぎない大人っぽい可愛さ

ですね。

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:22
comments(0), trackbacks(0), - -