RSS | ATOM | SEARCH
波佐見焼の銘々皿

クリスマスといえばケーキ!ということで、ケーキにもオススメ、

波佐見焼の白磁角銘々皿が再入荷です。

ちょっと写真ではわかりにくいのですが、彫りが縦横に市松状

に細かく入っています。

有りそうで無いシンプルでオシャレなお皿で、ケーキやフルーツ

はもちろん、和洋さまざまなお料理にも便利に使えます。

フラットな形状でこんなにぴったり薄く収まるのも嬉しいですね。

白磁市松彫角皿 ¥1620

こちらも波佐見焼。軽やかなラインが赤と青の色違いで描かれています。

こちらも使い易さとシンプルでオシャレなデザインで人気ですー。

やはりケーキや取り皿に、季節問わず有ると便利です。

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:15
comments(0), trackbacks(0), - -
有田焼・ひょうたん小皿

有田焼の小皿が新入荷です。

白磁に六色の瓢箪が描かれてます。余白をいかした控えめな

瓢箪がいいですー。さっぱりしていて上品ですね。

6個のひょうたんは六瓢で無病息災にかけておめでたい紋様です。

アップにするとこんな感じ。小さいながらも手描きの良さが

あります。単品販売してますが、色違いで揃えるのもおすすめ

です。お醤油皿やお菓子、ちょっとした取り皿に、人が集まる

お正月などにも重宝です。

ひょうたん小皿 1個¥1080

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:17
comments(0), trackbacks(0), - -
ミナペルホネンのふろしき

「ミナペルホネン」デザインの撥水加工ふろしきが新入荷です。

ミナならではの洗練された可愛いいデザイン3種類。100cm角の

大判サイズで風呂敷として包むのはもちろんですが、撥水加工の生地

なので、テーブルクロスやレジャーシートなどとして使うことも出来ます!

撥水加工でこぼしても安心〜。各¥4320

こちらは綿100%のふろしきで撥水ではありません。

お馴染みのちょうちょ柄が表と裏は色違いで、こちらもオシャレ。

やはり100cm角です。旅行の時に衣類を包んだり、すぐには

使わないものをくるんで収納したり、ふろしきは何かと便利に

使えますー。プレゼントにもどうぞ。各¥4320

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:43
comments(0), trackbacks(0), - -
清水焼の華やかな湯呑

清水焼の湯呑です。瓔珞紋と金彩の青海波が細かく手描きされた

豪華なもの。内側の渕や高台部分にまで染付で絵付けもされていて

本当に手間のかかったもの。京都らしい上品さがあって、瓔珞は

おめでたい紋様でもありますので御祝やクリスマスプレゼントにも

おすすめです。金彩瓔珞紋湯呑 ¥10800

こちらは色が鮮やか!左の黄コウチは高台のデザインも個性的で

モダン。右の青コウチは少し大きめのフリーカップです。

草花の彫りの部分との色のコントラストも素敵で高級感があります。

新年から新しい湯呑で気持ちを新たにしてみてはいかがでしょうか。

黄コウチ湯呑¥8640 青コウチフリーカップ¥8640

またひとあじ違ったっ魅力の清水焼の湯呑です。

ぽってりとした少し厚みのある温かさと外側の銀彩のモダンさ

が相まってなんともオシャレです。大きめなのでお茶以外に

焼酎などにも良いです。銀彩削湯呑¥7560

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:09
comments(0), trackbacks(0), - -
干支みくじ

今年も中川政七商店の干支みくじが登場ですー。

かわいい駒犬のおなかのヒモを引っ張るとおみくじが出てきます。

小さな置物にもなりますし、来年の運だめしにいかがでしょうか。

ちょっとした手土産などに配っても喜ばれます。¥486

こちらもちょっと配ったりするのにオススメのお願いごえんふくろ。

願いをこめて5円を入れます。良いご縁がありますように〜。¥540

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:再入荷, 11:46
comments(0), trackbacks(0), - -
有田焼シャイン角皿

有田焼のシャインシルバーとシャインブラックの角皿が新入荷です。

先日シルバーの酒器をご紹介しましたが、こちらも光沢のある

綺麗な色で、オシャレなプレートです。

21.5cm角のフラットな形状で、シルバーがかった光沢のある黒と

落ち着いたトーンの銀の色が絶妙で、シンプルなデザインであり

ながら存在感バツグンです。

ワンプレートとして使ったり、オードブルやデザート、お寿司

などにも合いますし、和洋問わずに使えます。

珍味入れや小鉢をのせたりして使っても。

シャインシルバー角皿 ¥3456

シャインブラック角皿 ¥3240

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:21
comments(0), trackbacks(0), - -
柿釉のうつわ

清水焼の柿釉シリーズです。

柿釉と名付けられた独特の奥深く上品な赤の色ななんとも美しい

です。花型の盛鉢は煮物でもサラダでもたっぷり、便利に使えて

更に盛り映えする器です。

手付きのミニ片口はちょっとしたタレやドレッシングなどに

鉢に添えても素敵。湯さましにもどうぞ。

フリーカップはお茶、コーヒー、ビール、焼酎などさまざまな

用途に使える大きめサイズです。やはり綺麗な色でプレゼント

にも喜ばれます。

柿釉花型鉢 ¥4320   手付ミニ片口¥2700

フリーカップ ¥2916

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:00
comments(0), trackbacks(0), - -
有田焼の酒器

有田焼の酒器です。

片口も盃も渕が花の形をしていて、釉薬もマンガンを使った

光沢のある黒のようなこげ茶のような独特の色でとてもオシャレ

です。盃は少し深いタイプと平型のタイプ。どちらも薄手で

口当たりも良いです。

片口はいかにもお酒用という感じじゃないので、ドレッシングなど

に使っても良いし、花生にしても素敵です。

マンガン花型徳利 ¥4536  花型盃 各¥1728

銀彩の徳利とぐい呑です。銀で華やかですが、テカテカしてなくて

マットな肌合いなので渋いかっこよさ。徳利は1合と2合のサイズ

違いであります。クリスマスプレゼントにもオススメです。

シャインシルバー1合徳利¥1944 2合徳利¥2592 

シャインシルバーぐい呑 ¥1404 

雲母銀ぐい呑(大)¥1296

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:05
comments(0), trackbacks(0), - -
季節の小物

今日は季節の小物をご紹介。

中川政七商店のミニタペストリーです。

麻に鮮やかに描かれた、鶴、鏡餅、松がおめでたいですー。

シンプルなデザインで、オシャレなお正月の飾りですね。

コンパクトなサイズなので玄関先やちょっとした場所に飾れます。

置物などを飾るスペースがなくてもこれならいいですね。

ひとつでも充分存在感ありますが、並べても素敵です。

ミニタペストリー 各¥4860

こちらは和紙で出来た水引飾り。

モダンで華やか、紙の質感もいい感じです。¥2160

祝箸も色々出ていますー。白木のお箸とさまざまな箸袋が綺麗

です。日本ならではの美意識や細やかなおもてなしの気持ちを

感じますね。

季節の懐紙はクリスマスや干支の戌、縁起柄が揃っています。

懐紙はお菓子以外にも、一筆箋として使ったり、折って箸袋など

にしても。

他にもお年玉用のぽち袋なども色々並んでますー。

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:新入荷商品, 11:55
comments(0), trackbacks(0), - -
九谷焼のお正月小皿

九谷焼の角小鉢や小皿が入荷してきました。

赤や緑の九谷らしい明るい色で手描きされた器はお正月の食卓に

ぴったりです。松やお屠蘇の絵付けの小皿はユニークで可愛らしく

グッとおめでたい雰囲気になりますね。

左上:梅紋角小鉢 ¥1944  右上:松小皿 ¥1080

左下:とそ器楕円小皿 ¥1080 右下:赤絵木瓜型小皿 ¥1080

九谷の他にも波佐見焼や有田焼の豆皿が色々登場してます。

鯛や瓢、宝舟の柄などちょっと有るだけでもお正月らしくなります。

おせち重や大皿にのせて珍味入れや薬味などにも。小さいので

いろいろ有るとまた楽しいですね。¥810〜¥1512

 

清澄白河 器と小物 青葉堂
http://www.aoba-do.com
info@aoba-do.co

instagram 

author:aobado, category:商品紹介, 11:00
comments(0), trackbacks(0), - -